2018年4月13日金曜日

DTM 宅録 

DTM いわゆるパソコンを使った宅録は、

僕の数少ない趣味である。

元来、不器用で要領が悪いので、打ち込みはあまりやらない。

幸い、弾き語りをやっているので、歌とギターはそこそこできる。

マイク一本立てて、歌を録音したり、アコギを録音したり。

マイク二本立てて、弾き語りを録音したり。

でも、30歳になって、弾き語りを再開するまで、

最低限の機材はあっても、ちっともやる気が起きなかった。

なんせ自分も下手だわ、音は悪いは、なにをどこから改善すればいいのか、

ちっとも分からなかった。音楽活動と一緒(音楽活動に関しては今もさっぱり)。

今から思えば、その時の機材はオーディオインターフェースを兼ねたMIDI音源と

ダイナミックマイク一本とコンデンサーマイク一本だけだったから、

音がイマイチなのも納得である。

なよなよとした音と、ろくでもない歌とギター。やる気が起きる方が不思議である。

パソコンとMIDI音源はUSBケーブルでつながっていて、その通信速度が遅いもんだから

音が遅れて、歌を録音するのも、一苦労。その辺の電気屋の、

二束三文のケーブルだったから、今思えば、納得の遅さだ。

事実、30歳を少し過ぎたころ、そこそこ良いUSBケーブルに買い替えた時の衝撃は、

生涯忘れないであろうスピードアップだった。おかげでしばらく、ケーブルの迷宮を

彷徨うほどに。

でもまぁ、弾き語りを再開して、バンド生活後半に買ったハンディレコーダーで、

へたくそな歌を、少しづつ録音を始めた、それは素晴らしい決断だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿