2018年9月18日火曜日

自分に嘘をつかない

昨日見たテレビ番組、プロッフェッショナルだったか。

素晴らしい内容だったし、衝撃的な内容でもあった。

色んなジャンルのプロフェッショナルが子供たちに講義する。

そんな趣旨の施設?イベントができたよって始まりで。

第一回目はお菓子の商品開発のヒットメーカーが講師だった。

色々と子供の発表を聴いたあと、商品開発において一番大事なこととは
何かを話し始める。

一番大事なことは「自分に嘘をつかない」であった。

確かにそうだと思う、何事も。と同時に胸が少し傷んだ。

そしてもう一度、子供たちに語り掛けるのだ。

「自分の発表したものが、楽しみで大好きでわくわくしてしょうがないって、胸張って言えるかい」ってなことを言うのである、内容はうろ覚えなので、正確ではない。

これまた衝撃が僕の中に走った。色んな意味で。

子供のころの無敵感、そうゆうものもあったけど、と同時に色んなものに

おびえてもいた。それに意味もなく恥ずかしがっていたなって、自分の子供の頃を

すこしおもいだした。子供の頃の感覚を取り戻したいか、よく言う。

でも良いとこどりの考えなのだなと納得した。

いろんなものを、すさまじい密度で、訳わからん方向性で内包するから、

子供はすごいのだ。そして無駄を削り落としながら歩いていくのだ。

でも無知ゆえにふらふらと不安定で、何かに染まってしまったり、

恐れに歩みを止めてしまったり、知らぬ間に誰かのための自分に

なってしまったりするんだろうなとひしひしと感じた。

「自分に嘘をつかない。本当に好きなのか」すごい言葉だと思う。

自分はどうだろう?

どうなんだろうなぁ。ゆっくり考えてみたい。

即答はできないから、なんかしら嘘ついてるのかも知れないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿